映画館の防音工事

〜最適な防音工事で快適な空間を〜

最近のシアターの傾向は、サラウンドなど音響機器の進歩と製作側・お客様の要求も高くなりつつあり、室内の静けさが必要となります。また、吸音・防音工事だけでなく、使い易く、デザイン性も考慮した室内音響空間をご提案させていただきます。適材適所で、できるかぎり自社製品を使用することで、コストダウンを計り、お客様のニーズに対応いたします。

映画館でこんなお悩みありませんか?

・映画館から音を出す音や振動が隣の部屋や上下階に響いてしまう
・音が反響して映画の音声が聞き取りにくい
・隣の映画館の音が入って映画鑑賞に集中できない
・映画館内に外から救急車の音などが入って映画鑑賞に集中できない

映画館の防音工事4つのポイント

①遮音

余計な雑音がなく、映画や音楽鑑賞に集中出来る。
大音量を出しても、近隣に気兼ねなく映画鑑賞を楽しめる。

②防振

個体伝搬音を防ぐ事で遮音性能を向上する。

③吸音・音響

目的に応じて映画館内の響き具合を設計する。

④室内騒音

映画館内の静けさを保つ。

①遮音

映画館では、室内で出す音が隣接する部屋や隣戸へ騒音にならないようにすること、及び隣室や屋外からの騒音が映画鑑賞に支障ないようなレベルにすることが重要です。また、シネコンのように、いくつものシアターが隣接する場合、シアター間の防音性能、防振性能が重要です。使用時間や隣接する室、近隣の状況などを加味して遮音性能を設定しますが、過度な設計とならない様、予算に応じた設計も必要となります。当社では対策前・後の遮音性能のシミュレーションを行い、事前に効果を予測したご提案をいたします。対策前・後の測定を行うことも可能です。

映画館の防音性能は、D値という遮音性能の等級で評価されます。D値と人の聞こえ方(感じ方)の対応はおおよそ下記表のような関係になっています。これにより、隣室の使用条件によって必要な防音性能は変わりますが、D-65~D-75程度が目標値となります。

遮音性能D値とは

遮音性能の評価として、図-1に示すJIS A 1419-1(2000)『建築物及び建築部材の遮音性能の評価方法−空気音遮断性能』に示される空気音遮断性能を評価するための基準曲線を用いて評価します。各周波数における測定値をプロットし結んだ曲線に対して、等級曲線を全て上回る等級曲線をその等級と評価します(各周波数2dB許容)。図-1で示した例ではD-40となります。また、遮音等級D値について表-2の評価表(日本建築学会推奨基準)を用いて評価します。

図-1 空気音遮断性能(遮音等級曲線)
表-2 空間平均音圧レベル差に関する適用等級

②防振

サブウーハーなどスピーカーから出す重低音は、振動となって建物を振動させます。これを個体伝搬音と言いますが、これを抑える為には防振構造と言って部屋を浮かせる必要があります。

具体的には、防振ゴムを使用して床や天井を浮かせる構造となり、防振と言ってもただゴムを挟めば良いと言う訳ではなく、建物や選定した遮音構造に応じた適切な防振ゴムの選定が必須となります。即ち適切な防振設計が部屋の遮音性能に大きく影響します。ウーハーなどの重低音は50Hz以下の周波数の音となります。適切な防振ゴムではない、あるいはグラスウールを敷いただけの浮き床の場合、低音域で共振してしまい重低音は聞こえると言う現象が起きます。仮に遮音性能はD-65を満たしていても、D値は125Hzからの規格ですので、それ以下の周波数はかなり悪い遮音性能となってしまいます。

遮音・防振と言っても建築物の条件や使用する材料について、音響的に専門的な知識や経験が必要となります。

③吸音・音響

映画館では、部屋全体を吸音する事も大切ですが、フラッターエコーなどの音響障害がない空間作りが大切です。吸音も大切ですが、吸音しすぎてデッドな空間ではつまらない音響空間になってしまうため、音楽ホールなどと同様に響きを大切にした音響設計を行います。

室内の響き具合の目安に残響時間と言う定義があります。これは60dB減衰するまでの時間を表し、室の容積が大きい程、残響時間は長くなります。

使用する室の容積や目的によって、最適残響時間は異なり、映画館に適した残響時間を設定し、部屋の内装材を選定して行きます。

 図-2 最適残響時間

残響時間を最適なものにしただけでは、フラッターエコーなどの音響障害が発生することがあります。フラッターエコーとは平行する壁や天井、床に音が反射し、反射した音がさらに反射を繰り返す事で起こる不快な音響障害の事です。風呂場で歌ったりする時にも起きるもので、普通の部屋で手を叩くと"ビーン"と言った音が断続的に聞こえる様な感じになります。

これをコントロールするには、平行する対面に吸音材をランダムに配置する、平行面をなくす(壁や天井に斜めにする)、拡散板を適度に設ける(ホールの壁や天井にある凸凹したものが例です)など様々な技術が必要とされます。当社では対策前・後の残響時間のシミュレーションを行い、事前に効果を予測したご提案をいたします。対策前・後の測定を行うことも可能です。

一言に音響調整と言っても、感覚的な要素も多分にあるため、施工途中でユーザー様に実験して頂く場合もあります。

④室内騒音

外部の騒音やエアコンの音が大きいと、映画に集中出来なくなって台無しです。

外部からの騒音は室内〜外部へ対する遮音・防振を行う事で問題ありませんが、エアコンや換気扇の音は『消音』と言ってダクトからの音を減衰させる必要があります。必然的にエアコンは壁掛けエアコンなどではなく、ダクト式を選択する事になります。ただし、この技術はスタジオやホールなどでも用いるものでコストアップになる事もあり、ご予算に応じたご提案を差し上げます。

室内騒音の設計目標は下記表に示すように映画館では、NC-30~35程度です。また、外部騒音については建設予定地の環境騒音を事前調査し十分検討した上での設計が必要となります。

表-3 室内騒音の許容値

映画館の防音工事費用

50万円/坪〜

映画館の防音工事の流れ

お客様のご相談・お申し込みから、設置・施工完了までの流れをご説明します。
下記の流れは一例です。そのほかに必要な工程などがありましたら、ケースに応じて対応することも可能です。

STEP1

ご相談

音に関するお悩みやご希望なら、防音工事に関することなら何でもお気軽にご相談ください。
また、お部屋の目的やご要望をお聞かせください。

STEP2

計画・設計

お部屋の広さ・構造など各条件をもとに、音響性能を綿密に考慮した基本設計案を作成いたします。

STEP3

ご提案

ご要望・ご予算に合わせ、最適なプランをご提案させていただきます。この際に遮音性能、残響時間など音響諸条件について計算してご説明いたします。

STEP4

ご契約

関設計案・お見積書を十分にご検討いただき、ご契約をさせていただきます。

STEP5

施工

ご経験豊かな弊社スタッフが、責任をもって施工をいたします。

STEP6

音響測定

設計通りの音響性能が担保できているか測定して確認いたします。

STEP7

アフターケア

施工後のメンテナンスは、万全の体制でおこないます。

映画館防音工事実績

凸版印刷㈱バーチャルシアター防音工事1997年12月
ディズニーシーマーメイドラグーンシアター音響内装工事2000年12月
SONYメディアワールドSACD内装工事2001年12月
ASIJ音楽シアター音響工事2006年7月
下北沢小劇場楽園防音工事2007年9月
本多劇場 改修工事2013年6月
ディッジ様 シアター防音工事2015年7月
NISSANみなとみらいPJ(シアター)2020年5月
シモキタエキマエシネマK22022年12月